2013/07/04

トランスミッター改良

 昨年末にSUUNTOのダイコンとトランスミッター*をセットで買った。このトランスミッター、非常に優れものであったが一つ欠点があった。以外にデカいのだ。デカすぎてこれを付けるとオクトパスを左側に付けないと干渉してしまうのだ。そしてオクトパスが左だとその保持場所というか取り回しがしっくり来ない。

  そこで第1ステージとトランスミッターの間に短いエクステンションチューブをかますことにした。
 実はコモドの帰りにサヌールのダイブマスターに行き、このチューブを買いに行っている。実際には在庫がなかったため取り寄せて、スラバヤに郵送してもらった。
 しかーし、送ってもらったチューブをいざ付けようとすると付かないのである。というか見ただけで付かないと分かる代物。なんかが足りない。そして今回もう一回ダイブマスターに行き、取り付けてもらった。どうもスイベルとかいう部品が必要だったそうだ。それにしても売る時に気づいてくれよ。
 この時、ついでにベル付指示棒も購入。でもこの後悲劇が。翌日につづく。

*トランスミッター:タンク内の残圧を電波で飛ばして、ダイコン上に表示するための物。エアー残量からの潜水可能時間の計算も可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿