2013/04/03

3月29日Padanbai&Tulamben Diving

29日 金曜日はインドネシアの祝日、そう3連休です。
なのでやっぱりダイビング行ってきました。
早朝7時半にサヌールのKFCでY氏と合流、一路最初の目的地パダンバイへ。

 正確には、まず少し先にあるチャンディダサの行きつけのショップに行き、Nitrox32を借り、そこから小船でパダンバイのポイントへ向かいます。少し波気はあったものの気にせず出発です。そして9時半前にはダイビング開始です。
ポイントはブルーラグーン沖の水深15-20mの砂場に点在する岩礁。潜行を開始すると、意外と流れが強い。油断するとどんどん深場に流される強烈なダウンストリューム。でも気にせずガンガンフィンキックで進んで目的の岩礁までたどりつきました。
ポイントには写真のカサゴやカエルアンコウ、そして各種オコゼなどの宝庫。惜しむらくは強い流れとうねり。ゆっくり写真も撮れないし、エアーの消費も早い。 ここで2本潜ったが、まだ潜り足りない。今度また良いコンディションの時にまた来ねば。

実はこの後が大変だった。
ダイビングを終え、、チャンディダサの船着き場(実は単なる砂浜)に着くと、人の背丈を超える大波。オイオイ。なんとか岸にたどり着きました。

この後、トランンベンに移動し、ダイビングです。トランベンに着くと、先ほどとは打って変わって湖のようなべた凪。でもこの日はナイトダイビングを2本と決めていたので、昼間の部は終わりです。Goodコンディションでも昼寝します。お昼にビールも飲んじゃったし。おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿