待ちに待った2回目のコモドクルーズダイビング。クルーズ船はロニー隊員のSea Safari CruiseのCheng Ho号。写真の帆船です。写真は昨年のGWの時に撮影したもの。ちなみに普段は帆を畳んで、エンジンで航海します。
昨年は新調したカメラの初陣でしたが、なかなかセッティングが決まらず、何度も何度もシャッターチャンスを逃しました。セッティングも煮詰まった今、綺麗な写真が撮れると信じてます。
さて4月27日、明日からのコモドダイビングクルーズのためにバリへ。今回はガルーダを使ってのフライト。40分たらずで到着です。
今回乗った機材は写真のボンバルディア、鉛筆みたいな奴で、機内かなり狭く感じます。まあ、実際狭いんですけど。それでもB737シリーズの小さい種類と同じ人数乗れるんですね。エンジンが後方にあるのでエコノミーでも静かなのは良いです。座席のディスプレーは無いです。
バリに着陸の際、この間落ちたLion Airがまだ海にあるか探しましたがありませんでした。そのかわり滑走路に輪切りになった胴体の一部がシートをかぶって転がってました。
空港到着後、空港すぐ隣のHarrisホテルへ。歩ける距離ですが、荷物が重いのでタクシーを使います。ちなみにこの空港のタクシーは1社独占で運営しているためめちゃ高いです。メータータクシーならIDR10,000(約100円)くらいのところ5倍のIDR50,000。もっとも全部がめちゃ高い訳ではなく、最低料金がIDR50,000なので近場は劇割高になってます。遠くに行くと5割増し程度かな。ちなみに空港には白タクもいっぱいいます。歩いているとしつこく「タクシー、タクシー」と言いながら近寄ってきます。空港のタクシーも高いので、ちなみにいくらか聞いてみたら「IDR100,000」。はあ?タクシーの倍かよ、何が「Good price」だ、全く。
ホテルに着いたら、まずマッサージへGo。2年ほど前に行ったことがあるJL. Kartikaの脇道のお店へ。足のマッサージ1時間とタイ式マッサージ1時間、計IDR115,000(1100円)なり。
マッサージが終わるともう夕方6時、近くの和食屋で軽くビールとカレーうどんを食べました。気付くと後ろに痛風友の会のメンバーのTさん発見(最近は来ていなかったけど)。なんと約8年のスラバヤ駐在を終え、本日帰任だそうです。トランジットが4時間ありその合間にここに食べにきたとのこと。お疲れさまでした。
部屋に戻り、明日の準備をして寝ます。明日は5時半起きなのだ。
なんだ、本日実はクタまで遠出してウロウロしていたのだったよ。トレーニング用のシューズを買ってたのら。しかもポケットに入る仕様の極薄シューズ。で、そのあと日本の焼肉屋で飯していたずら。
返信削除