天気が回復した今日の1本目はCape Kri。奇跡の海と言われる魚種がもの凄く多いところ。珊瑚ももちろん綺麗。それにしても太陽は偉大ですね。綺麗さが倍増します。
この日の昼に潜った他のポイントも素晴らしいの一言。
ただこの日のガイドは過去2回のコモドでやらかしているNyoman。彼は自分の見せたいものを見せることしか考えていないようだ。自分が興味が無いものに対してはどんどんスルーする。
それと最悪だったのはサンセットダイブとなった4本目。最初から最後まで終止アゲンストでどんどん進んで行く。あとで他のチームに聞いてもみんな流れに沿ってのんびりダイブしていた。流れに逆らってでも自分の連れて行きたいとこに行きたかったのだろう。それならエントリーポイントを代えれば良いものを、間違って潮下に入ったのを修正せずにそのまま泳いで進んで行ってしまう。ウォールを流すダイブなのだから臨機応変に対応すればいいのに、その程度が出来ないのは困ったものである。
私はガイドに着いていくのを早々に止め、自分のペースで行くことにした。同じチームのK氏も同様にガイドを無視していた。そうしたくなるのが普通なくらい、ガイドに問題があると思う。
ところで余談であるがうちのチーム人の名字は頭文字が皆Kである。
この日の夜はトードフィッシュ探し。そしてガイドは日本人のK氏(ちなみにもう1人の日本人ガイドもK女氏)。50分予定を大幅に越える90分のダイブで、2匹のトードフィッシュを見ることができました。
トードフィッシュ |
0 件のコメント:
コメントを投稿