2017/02/22

パダンバイ ダイビング (2月18日)


 2月18日、ちょっと遅い今年の潜り始めダイビング。
午前中は上げ潮で良い透明度が期待できたので、Jetty2本とパダンバイのどこか一本を予定。
朝7時にサヌールの常宿Taksu Hotelを出発。ホテルの朝食は7時からなので、朝食はスラバヤから持ってきたぺヤング焼きそば(日本からの出張者にもらった)。
これを食べてから、一路パダンバイへ。
Jettyが思ったよりも透明度が良くなく、魚もなぜか少な目。カエルアンコウは一匹も探せず。そこで、

 Jettyは1本で止め。

最近、オレンジと黒のホウセキカサゴ目撃情報があったので、ニゴニゴ&魚少ないJettyを後にして、目撃情報のあった付近を捜索することとした。
捜索開始して間もなく、目撃情報とは異なったが、赤紫(ピンク)のホウセキカサゴ発見!!以前見たのが2013年3月だったので、実に4年ぶり。いやー、嬉しかった。
3本目、さらに捜索範囲を広げ、オレンジと黒を探したが、残念ながら見つからず。
でも再度、2本目に見たホウセキカサゴを発見。
あくびのカットもしっかり撮れた。
ダイビング後半はかなり濁りが出たが、グルクマの大群などの回遊魚もお出まし。良いダイブだった。
新しいレンズもかなり良さげ。しばらくEF-s18-55mmSTM+ドームポートの組み合わせで使うことにしよう!!
妻に買ってあげたストロボのほうは、実は前々日にカメラをセッティングした際、ちょっとセッティングミスをしてしまい、ストロボ調光が思ったとおりになっていなかった。
もう修正してマイメニューに登録したので、次回は大丈夫だろう。
大あくび







1本のレンズでこのマクロから
こんな広角までカバー

0 件のコメント:

コメントを投稿