2014/08/07

Komodo Diving Cruise 7/30

 今日はコモド島の南のLehoksera Bayから潜り始めです。ここは小さな沈船があり、またその周りには綺麗なエダサンゴ群が広がっています。エダサンゴの中にはマンジュウイシモチ、愛称イチゴパンツもいましたが、Rajaで見たのより大きく、あまり可愛くありませんでした。それとエダサンゴの中のため、撮影もできず。

 次のポイントはManta Alley、名前の通りMantaポイントです。ここはかなりの激流ポイントで移動もフルキック&匍匐前進で進みます。が、苦労の甲斐なく1匹も見れず。船に上がってみると他のグループは16匹見たとの情報。しかも見ていたところは流れもなく、Black Mantaも出ていたらしい。ということでエントリーポイントを変えて、もう一度Mantaポイントに潜ることに。んー、午前中の苦労はなんだったんだろう?というくらい流れがゆるやか、そしてMantaが出る出る。Blackも出る出る。ま、Divingなんてこんなもんです。でもこのMantaポイント、水温がなんと21℃。午前中潜ったとこは24-25℃だったのに場所がちょっと違っただけで21℃。正確には午後の場所も上層は24℃ほどでしたが、サーモクラインの下が急激に温度低下し21℃。初めての低温にビックリ。でもさらにビックリしたのは、21℃でも以外と平気な自分。着てるのペラッペラのウェットだけだったのにもかかわらず。






 


 
 この日のDayダイブはこれで終わり、コモド島中部のPink beachへ移動です。初めての人はBeachへ上陸、リピーター組は船のデッキでゴロゴロ休憩。風はカラッと乾燥していてとてもさわやか。この休憩はとても心地よく、クルーズダイブの良い点の一つです。

 この日のNightダイブは自分だけ。プライベートダイブです。昨日撮り損なったワライボヤを探してもらいました。
 本日はトータル4本、Lehoksera Bay、Manta Alley ×2、Pink Beach(Night)



0 件のコメント:

コメントを投稿